相談

相談の申し込み方法

各相談情報

情報センターは日・月・祝日・年末年始がお休みです。ご注意ください。

2024年度
きこえの相談
福祉機器の相談
相談可能日時は、直接お問い合わせください。
不在の日も多いため、必ず予約をしてからお越しください。
相談時間 10時~17時
こころの相談 基本的に毎週土曜日 事前にお問い合わせください。
相談時間 10時~17時 一人1時間で予約制
ろうあ者相談 基本的に毎週水曜日・金曜日
事前にお問い合わせください。
相談時間 10時~17時
移動相談 年3回、地域で相談会を行っています。
予約なしの相談も随時受け付けます
相談時間 2024年度の移動相談会場が決まり次第、ご案内します。専用ページでご確認ください。
パソコン相談 下記の申込書に必要事項を記入し、情報センターまでFAXしてください。日程は、事前にお問い合わせください。
予約申込書
情報センター (PDFファイル) (EXCELファイル)
但馬地域(PDFファイル) (EXCELファイル)
相談時間 14時~17時(応相談)

 

〔予約の仕方〕(聞こえ・福祉機器・こころ・ろうあ者相談)

【相談の申し込み方法】

1、電話、FAX、又は web申込フォームから、お申し込み下さい。
  ☆Web申込フォームを使って連絡をいただけると、以後、相談員と直接メールでのやり取りができます。
  難聴者の方は、無理して電話をなさらず、Web申込フォームをご利用ください。

〔①希望の相談 ②希望の相談日時 ③名前 ④連絡先(電話・FAX・メールアドレス)⑤相談内容〕をご連絡ください。

◆web申し込みフォーム:https://forms.gle/JNAgzbWXndUHFf568 

◆情報センターFAX番号:078-805-4192 電話番号:078-805-4175

◆「電話リレーサービス」・・身障手帳(聴覚・言語)所持者のみ。事前登録必要。通話料有料。

              手話か文字かで電話をかけることができる。(オペレーター介在)
◆「字幕電話」・・・・・・・自分の発言は音声で言いたい、相手の話は文字で読みたい方。
              事前申し込みが必要。月額利用料あり。(時間帯により通訳方法を切替)



 2、情報センターから、相談予約可能日時をメールしますので、都合のつく日を書いて、返信してください。
 3、相談予約決定日時をお知らせします。

※相談当日、相談開始10分前にはセンター受付へお越しください。
※過去の聴力検査結果、補聴器、身体障害者手帳をお持ちでしたらご持参ください。

【オンライン相談】

2021年4月からZoomによるオンライン相談を開始しました。

申込フォームからお申し込みください。

オンライン相談の流れはこちら。2~3開館日以内にお返事します。

※休館日は(日)、(月)、(祝)です。(対応時間は開館時間のみ)

「オンライン相談の確認事項」を、ご一読の上ご利用ください。


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、下のリンク先から無料ダウンロードしてください。

 Adobe Readerダウンロード

ページの先頭へ