情報センター・事業案内
施設利用のご案内
開館時間
午前9時~午後6時(※ 休館:日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始)
※正午~13時は、電話対応を含む窓口対応をお休みしております。
※年末年始の休館日は、12月29日~1月3日までです。
12月28日の電話受付は、17時までです。ご留意ください。
★来館される際は、下記の感染対策をお願いいたします。
※来館時のお願い【イラスト版(PDFファイル)】
<来館時のお願い>
◇体調不良な場合の来館はご遠慮ください。
◇マスク着用には柔軟に対応をお願いします。
◇入館されましたら、手指消毒・手洗い・うがいの後、部屋への入室をお願いします。咳エチケットの励行をお願いします。
◇来館者の体調管理のため、体温等の確認をさせていただくことが あります。
◇当面の間、ゴミ箱は全て撤去しております。ゴミは全てお持ち帰りください。
◇「新しい生活様式」に従い、環境整備(3つの密(密閉空間を作らない、密集しない、密接した会話)を避ける)に配慮しながら対応いたしますので、ご理解ください。
館内平面図
各部屋のご案内
研修室兼会議室 (定員90名 →※60名)★ |
マイク、設置型ヒアリングループ(磁気誘導ループ)及び 受信機、天吊式スクリーン4つ(80インチ)、机30脚、椅子90脚 正面はスクリーン仕様の白壁です。 |
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交流室(調理室) (30名)★ |
定員30名。調理以外にもご利用いただけます。 |
情報サロン (20名)★ |
手話・字幕付き映像を視聴できます。 |
事務所 | 情報センター事業の拠点です。 |
団体交流室 | 聴覚障害者団体、支援団体の活動のためのスペースです。 |
情報機器利用室 (IT室) |
パソコン、IT機器などの講習会や相談会を行います。 |
情報機器展示室 (バリアフリールーム) |
補聴機器(補聴器、人工内耳等)の資料、聴覚障害に関する書籍、福祉機器の展示があります。 |
聴能言語訓練室 | 聞こえに関する様々な相談を行います。言語聴覚士による聴力測定・訓練が受けられます。 |
スタジオ・編集室 | 映像の編集や字幕を入れる作業などを行います。 |
相談室 | 個室が2部屋あり、相談・カウセリングを受けられます。 |
ビデオライブラリー | 字幕付き映像作品の貸し出し |
※2020年6月1日~ 感染症対策により、各部屋の利用定員を減数した上で貸し出しを再開しております。
※2020年10月1日~一部、部屋利用定員を緩和しました。上記の表は、修正済の定員数です。
※2021年1月13日~ 会議室の部屋利用定数を下げました。上記の表は、修正済の定員数です。
※2021年4月24日~ 会議室の部屋利用定数を下げます。上記の表は、修正済の定員数です。
※2021年10月1日~ 会議室の部屋利用定数を緩和しました。上記の表は、修正済の定員数です。
※2022年6月1日~ 会議室の部屋利用定数を緩和しました。上記の表は、修正済の定員数です。
部屋の予約について <研修室兼会議室・交流室>
聴覚障害者団体(関係団体のみ)は、上記の部屋(★)を予約できます。
部屋利用について、主催者様への留意点は下記のとおりです。(PDFファイル)
◆予約時間帯(午前)9時15分~12時(午後)13時~17時
※当面の間、夜間の貸し出しはいたしません。
◆予約は3ヶ月前の月の初日からTEL、FAX、窓口にて受け付けます。
TEL:078-805-4175 FAX:078-805-4192
◆利用の1週間前までに、利用許可申請書をご提出ください。下記からダウンロードできます。
※ 申請書の様式が、1日分を1枚に記入する方法に変わりました。
◆予約確定までの流れ
部屋の予約申し込みをしたら、必ず「利用許可申請書」に記入して提出してください。
提出された「利用許可申請書」に、センターが「受付済」印を押してお返しします。
それを受け取った時点で予約完了です。
申請書がない場合、予約が取り消されることがありますからご注意ください。
<情報センター窓口に直接提出する場合>
「受付済」印を押印し、コピーをお渡しします。
<FAXで申請書を提出する場合>
「受付済」印を押してFAXで返信します。
お手元に返信FAXが届いたかどうかを、必ずご確認ください。
◆その他
- インターネットやメールによる予約申込み及び申請は受け付けておりません。
- 研修室兼会議室・交流室の一般の方のご利用については、事務所までお問合せください。
- 他の利用者の迷惑になる利用や、商品の販売、宣伝等を目的とした利用など、利用目的によっては、ご利用いただけない場合があります。
部屋の空き状況について
聴覚障害者団体・(手話・要約筆記)通訳者団体は、部屋を予約ができます。
一般の団体、個人には、貸し出しをしておりませんので、ご了承ください。
部屋の空き状況はこちら→ ☆
貸出備品
事前にご予約ください。
・プロジェクター 数台 (2500~5000ルーメン) |
・スクリーン(100インチ2本・80インチ3本) |
・携帯型ヒアリングループ (大型1セット・小型1セット)、受信機 |
・スピーカー、マイク |
・手書き要約筆記用機材(OHC・書画カメラ) |
・パソコン要約筆記用機材(表示用ノートパソコン、HUB) 数台 |
・手話通訳用Webカメラ(パソコンは各自でご用意ください) 2台まで |
※注:パソコン要約筆記用以外のパソコンの貸出は行っておりません。研修会等でパワーポイント等を使用される場合はご持参ください。
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