情報センター・事業案内

施設利用のご案内

開館時間

午前9時~午後6時(休館:日曜日、木曜日、国民の祝日、年末年始)

年末年始のお知らせ:平成29年12月28日(木)~平成30年1月4日(木)は休館します。

館内平面図

各部屋のご案内

研修室兼会議室 (定員90名)
マイク、設置型ヒアリングループ(磁気誘導ループ)及び 受信機、天吊式スクリーン4つ(80インチ)、机30脚、椅子90脚
パーテーションで仕切って、2部屋にできます。
交流室(調理室) (30名)
定員30名。調理以外にもご利用いただけます。
情報サロン (30名)
手話・字幕付き映像を視聴できます。
事務所情報センター事業の拠点です。
団体交流室聴覚障害者団体、支援団体の活動のためのスペースです。
情報機器利用室パソコン、IT機器などの講習会や相談会を行います。
情報機器展示室補聴機器(補聴器、人工内耳等)の資料、聴覚障害に関する書籍、福祉機器の展示があります。
聴能言語訓練室聞こえに関する様々な相談を行います。言語聴覚士による聴力測定・訓練が受けられます。
スタジオ・編集室映像の編集や字幕を入れる作業などを行います。
キッズルームプレイマット、玩具があります。
相談室個室が2部屋あり、相談・カウセリングを受けられます。
ビデオライブラリー字幕付き映像作品の貸し出し

 

部屋の予約について <研修室兼会議室・交流室>

聴覚障害者団体(関係団体のみ)は、上記の部屋(★)を予約できます。
◆予約時間帯(午前)9時15分~12時(午後)13時~17時
◆予約は3ヶ月前の月の初日からTEL、FAX、窓口にて受け付けます。

TEL:078-805-4175 FAX:078-805-4192

◆利用の1週間前までに、利用許可申請書をご提出ください。下記からダウンロードできます。

申請書(PDFファイル) 申請書(Excelファイル)

◆予約確定までの流れ

部屋の予約申し込みをしたら、必ず「利用許可申請書」に記入して提出してください。
提出された「利用許可申請書」に、センターが「受付済」印を押してお返しします。
それを受け取った時点で予約完了です。
申請書がない場合、予約が取り消されることがありますからご注意ください。

<情報センター窓口に直接提出する場合>

「受付済」印を押印し、コピーをお渡しします。

<FAXで申請書を提出する場合>

「受付済」印を押してFAXで返信します。
お手元に返信FAXが届いたかどうかを、必ずご確認ください。

◆その他
  • インターネットやメールによる予約申込み及び申請は受け付けておりません。
  • 研修室兼会議室・交流室の一般の方のご利用については、事務所までお問合せください。
  • 他の利用者の迷惑になる利用や、商品の販売、宣伝等を目的とした利用など、利用目的によっては、ご利用いただけない場合があります。

貸出備品

事前にご予約ください。

・プロジェクター 数台 (2500~4000ルーメン)
・スクリーン(100インチ2本・80インチ3本
・携帯型ヒアリングループ (大型1セット・小型1セット)
・スピーカー、マイク
・手書き要約筆記用機材(OHC・書画カメラ)
・パソコン要約筆記用機材(表示用ノートパソコン、HUB)  数台
・擬似難聴体験セット(ICレコーダー&ヘッドフォンのセット)12台

※注:パソコン要約筆記用以外のパソコンの貸出は行っておりません。研修会等でパワーポイント等を使用される場合はご持参ください。

 

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